単行本2巻のアオリ文句で、「菌増量・本誌連載と単行本スゲー違いますけん」と書かれているが、実際にどの程度違うかはどこにも書かれてないのである。そこでさっくり調べてみた。

表1、14話の頭2ページ

もやしもん 14話です」
「一ヵ月の ごぶさた でした」
「この物語の 主人公は 菌が見える男 沢木直保」
「彼と仲間達と 我々菌達の のんびりした 物語です」
「前回は 日吉酒店で ウマい酒を 飲みました」
「最後 変な女が 来てたね」
「リュックが 爆発してたぞ」
「発酵モノは 密閉して 常温にしては 危ないぞ」
(「かもしを なめるなよ」)手書き文字、削除
「人間ってのは いつまでも 学習しないな」
(「まったくだ」)
「近代文明が 昔の知識の伝播を ソガイしてるのさ」

表4

「突然ですが イブニング 刊行物の 宣伝です」
(表紙絵差し替え)
「4月22日に もやしもん 第1巻が 発売されます」
「何だい そりゃ」
「チープな 表紙だな かもすぞ
「本当に そんな表紙で 売れるのか」
「タイトルは もう変わらん だろうな」
「我々だけの ページも 書き下ろされる らしい」
「バカだな作者は しめきりも ギリギリのくせに」
「いっそのこと 我々だけで 一冊出すべきだ」
「そんなこんなで 次ページより 本編です」
「何だこれは 完全な作者の メディアの 私物化だ」
「この2ページは ちゃんと2巻に 収録されるん だろうな」

本文

単行本頁数 本誌内容 コミックス内容
3 「4月下旬に単行本第①巻発売です(嬉)」 菌解説
5 「前号では大腸菌に怯えました。」 「第1巻でもヒドい目に遭ってました。」
13 「えーっと、いったい今、何歳なんだろう?」 「年齢不詳。」
17 クレモリス絵「お便り募集です。」 削除
19 空白 オリゼー解説
20 「単行本第①巻は4月下旬発売!」 きょうかい酵母解説
21 「菌まみれ♪ で、単行本は4月下旬発売♪♪」 オリゼー解説
22 空白 「語尾に「ん」が〜」
23 欄外にきょうかい酵母 29ページ下段に移動
29 1501酵母解説 34ページに移動、6号酵母に差し替え
30 空白 セレビシエ解説
33 空白 龍神丸解説
35 L・サケ絵「単行本が4月下旬に出るナリ。」 教授酵母絵?
37 セレビシエ絵「お便り募集中です。菌にまつわるエピソードだと嬉しい。」 菌解説
38 次号はお休みを頂きます。まっててね。 菌解説
39 下段オリゼー 削除
45 及川と美里の絵が差し替わってたり  
47 文章追加 「缶内でも発酵続行中のため」
48 文章追加 「設備は非常に高価です。」ラクチスの絵が差し替わってたり
55 セレビシエ絵「お便り募集中です。」 削除
57 「今月のお詫び①」 削除
63 (石)「なんで単行本1ヵ月遅れるの?」 差し替え
63 (担)「リイド社から君の単行本が出るから同時発売にしたんだよん」 差し替え
65 「単行本は」 「第1巻も」
67 (石)「雑誌の後ろの方に載るのって人気ないの? 打ち切り近いの?」 削除
67 (担)「よく読者の方からも訊かれるけど違います。ウチは○ャンプじゃないよん」 削除
87 「共に石川氏の作品です。念為。↓」 削除
89 「口ぐせは「ガチョーン」」 「編集部に全然いません」
91 空白 「↑やりました〜」追加
93 「5月23日は月曜日です。」 「…菌は?」
94 ここの長谷川さん絵も差し替わって
97 「単行本はマンガのコーナーに置いて欲しいです。」 「単行本が〜」
104 「A・オリゼー(非もやし屋)」 「A・オリゼー
110 「次号をお楽しみに。」 「こんだけでした。」
110 もやしもん第1巻は5月23日発売です。」(何故か手書き) 「単行本〜」
112 「オリジナル・ストラップ製作中!」 「オリジナル・ストラップ作りたいなァ。」
131 この号の欄外にはストラップの試作品が掲載されていたが、印刷が潰れて見えず 削除
134 「「ヤマト」といってもパチンコしか知らない世代」 「ファッションは〜」
134 「足に白癬菌のコロニーが。「馬ひけーい」。 白癬菌との〜」
150 「頭の紙フーセンは防水仕様」 「先輩と〜」
153 「メガネにノーズパッド付いてます。」 「媚薬の効果に〜」
159 網焼きしたオリゼーストラッププロトタイプ写真 土壌菌解説
160 アルテルナータとブルガリクス写真  
161 ヨグルティ写真「今秋単行本第②巻発売時にオリジナル日本酒発売の噂。」 「第2巻発売記念〜」
162 ラクチスとトリコイデス写真  
163 「〜理由はいずれ。」 「〜理由は美里・川浜〜
164 ゲオトリクム写真  
165 「春祭(がくえんさい)も3日目になれば臭い(きんがふえ)ます。」 竹繊維解説
171 「原稿よりも色紙(クレヨン)の描きすぎ(ひゃくごじゅうまい)で腱鞘炎とか」 「書店様〜」
172 「春祭シリーズ第一話で美里の〜」 「第18話「春祭」で美里の〜」
173 「[今月の噂]石川氏に学会で講演の依頼が。」 「単行本への〜」
177 「原稿も色紙(クレヨン)もたった一人で描いてます。」 削除
183 S・ウパルム解説 皮膚常在菌解説に差し替え
199 「美里の部屋の菌 要は「雑菌ですね」 200ページに移動
200 「皮膚常在菌 人ならば誰にもついてる仲間達」 183ページに移動
200 「次回はお休みをいただきます。が!この夜の出来事は次々号で!!」 削除
213 [今月の噂]次号、「かもすぜJAPAN」(誌面版)の要綱発表!」 削除
214 空白 B・サブリチス解説追加
218 「どお?(ちなみに正確には「どう?」よく校閲の方に直されますが)〜 削除
218 〜ところで『銀座の番ねこ』かもし中。みてね。」コリ絵 削除
218 「次号、新章突入! です!。」 「第一巻の〜」

「[このお話は]フィクションです。」系の文章の違いはスルーしています。SP等の文章も。
これで概ねカバーできたとするなら「菌増量」って程増量してない気もする。